社会・労働・法律

日本労働年鑑

日本労働年鑑  第86集(2016年版)

法政大学大原社会問題研究所 編

A5判上製/512頁
発行日 2016年6月27日
ISBN 9784845114580 C3030

社会・労働分野の変化と課題がわかる貴重なデータ・ブック
96年の伝統と実績を誇る日本で唯一の労働年鑑
特集1 最低賃金の水準と位置づけの変化
特集2 教育労働者の労働問題――日本の公立学校教員を対象として

兵士のアイドル

四六判並製/400頁
発行日 2016年6月 2日
ISBN 9784845114665 C0036

アイドルを動員せよ!
陸海軍慰問雑誌のグラビアには、美貌のアイドルたちの輝く笑顔が写し出されていた。
原節子、高峰秀子、李香蘭らが結んだ戦地と銃後の絆とは。
今、明かされる戦争のもうひとつの真実。

韓国軍と集団的自衛権

四六判並製/152頁
発行日 2016年6月 2日
ISBN 9784845114672 C0036

専守防衛の考え方を改め、「集団的自衛権」を認めた日本が行き着く先はどこにあるのか。
韓国は、集団的自衛権の名のもと、米軍支援のため自国となんの関係もないベトナム戦争へ延べ30万人を超す兵士を送り込み、今も消えない大きな傷跡を残した。その経験から何をくみ取るべきか。

地方都市から子どもの貧困をなくす

地方都市から子どもの貧困をなくす  市民・行政の今とこれから

志賀信夫/日田 剛/畠中 亨/坂本毅啓/掛川直之/片田正人/喜多裕二 編著

四六判並製/216頁
発行日 2016年5月27日
ISBN 9784845114658 C0036

子どもの貧困をなくすには、子どもの「居場所づくり」が必要です!
いま、日本の子どもの6人に1人が貧困状態にあります。子どもの貧困は何が原因なのか、どうすればなくせるのか。地方都市で始まった新たな取り組み。

沖縄と海兵隊

沖縄と海兵隊  駐留の歴史的展開

屋良朝博・川名晋史・齊藤孝祐・野添文彬・山本章子

A5判上製/180頁
発行日 2016年5月27日
ISBN 9784845114641 C0031

なぜ沖縄でなくてはならないのか
1950年代から現在に至る在沖海兵隊の歴史を分析し、その実態をあぶりだす。

なぜ母親は娘を手にかけたのか

A5判並製/128頁
発行日 2016年5月 3日
ISBN 9784845114634 C0036

安心して住み続けられる住居を追われたとき、あなたならどうしますか?
離婚して年頃の中学生の娘を抱えた母親が、日々の生活苦から家賃を滞納、県から公営住居を追われるという窮状に直面してしまい、自殺を考えながら、ついには愛する娘を手にかけてしまった。この悲惨な事件はなぜ起こったのか。社会全体に格差・不平等が広がり、貧困が拡大・深化する中で、誰にでも起こりえる一つの象徴的な事件。その具体的な局面や背景を明らかにし、このような事件が起こらない社会の在り方と仕組みづくりを提言する。

図説 労働の論点

図説 労働の論点

高橋祐吉・鷲谷 徹・兵頭淳史・赤堀正成 編著

46版並製/192頁
発行日 2016年4月26日
ISBN 9784845114627 C0036

働くことをめぐって現在問題になってる29の項目を象徴的なグラフや表を用いながら分かりやすく解説する。就職活動に翻弄されているかのように見える現代の若者たちが、自らの人生を左右することになる労働問題に興味を持ち、その理解を深めてもらうことを目的とする。

女性活躍「不可能」社会ニッポン

四六判並製/214頁
発行日 2016年4月25日
ISBN 9784845114610 C0036

「あなたはそんなに安い賃金がいやならなぜ辞めなかったんですか。」
世間知らずな弁護士の言葉に冷静さを失いそうになった……
だが気を取り直して、私はなぜ辞めなかったのだろうか、と自問した。正直に思うままの回答は、傍聴している臨時社員たちが自然にうなずく全員の気持ちだった。
「一緒に苦楽を共にして働く素晴らしい仲間がいるからです。」
弁護士は二の句が継げず黙ってしまった……(本文より)
日本社会における不合理な非正規問題に挑んだ女性たちの壮絶なたたかいの記録。

<!--お-->人事 

A5並製/232頁
発行日 2016年3月25日
ISBN 9784845114382 C3032

公正な人事のあり方について解説。
突然の解雇から、配転・出向、昇進・昇格、休業・休職、懲戒から成果主義人事まで。
経験豊かな第一線の弁護士が最新の法律と裁判例を解説する実務家必備の一冊!

<!--こ-->企業組織再編と労働契約 

A5並製/248頁
発行日 2016年3月25日
ISBN 9784845114436 C3032

企業組織の再編が急増している!
合併、事業譲渡、会社分割、純粋持株会社化、そして企業買収・アウトソーシング・事業縮小まで。
経験豊かな第一線の弁護士が最新の法律と裁判例を解説する実務家必備の一冊!

338冊中 31 - 40 番目を表示